2012年09月30日

ショウリョウバッタ

ショウリョウバッタ

今年の8月に自宅の庭で撮影したメスのショウリョウバッタ
精霊流しの精霊船に姿形が似ているというのが名前の由来だそうです。


ショウリョウバッタ

こちらはショウリョウバッタ(メス)の抜け殻。
ショウリョウバッタメスオスに比べて身体がかなり大きいので、
写真の抜け殻はバッタにしてはなかなかの大きさです。
しかしこの写真だけではそのサイズがイマイチ伝わらない…というワケで。

ショウリョウバッタ

抜け殻の隣にライターを置いてみました。
…フム、横着せずしっかり定規を使って大きさを測ればよかったな(--;
まぁ、これでも十分に抜け殻のサイズは分かってもらえるとは思いますが。

ちなみに写真のライターは、私の姉が高校の時に修学旅行先のハワイで買ってきたお土産です(^^;



同じカテゴリー(昆虫)の記事画像
ヒメナガメとバッタの幼虫
クリイロコガネ
同じカテゴリー(昆虫)の記事
 ヒメナガメとバッタの幼虫 (2012-10-29 22:32)
 クリイロコガネ (2012-10-23 22:20)

Posted by noritaka  at 15:09 │Comments(0)昆虫

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。